発信するサル

書籍、映像作品、投資

ハンス・ロスリング 「FACTFULNESS」 感想

まあなんか売れている理由はよく分かった。おもしろかった。

特段書き連ねるようなことは無いが、読む価値はあったと思う。

・人口の増加は止まる

・「あの人たち」も近代化され裕福になっていく

・依然悪い状況だが確実に良くなってきている

ここら辺は新たな視点だった。

 

「世界はずっと同じように悪いままだ」という思い込みを打破したかったのだろう。

 

話は長いし、すぐにチンパンジーと比較してくるからすこし癪に障るなと思っていたが、最後に著者が無くなられているという衝撃の事実(ネタばれ)を知り、悲しくなった。そう思うと、人を小ばかにしたような話し方もお茶目,Cuteに思える。

 

結局訳者あとがきで一番良いことを言っていた気がする。

「世界を正しく見るのには、情報を批判的に吟味するのはもちろんだが、自分を疑う力が必要である」

世界を正しく見る方法なんて無いと思うが、著者の言っていたように思い込みから脱するには、自分を疑う力が必要なのだ。